1: 2017/08/03(木)14:29:16
ID:mdQ

それなら円もユーロもドルもゲームって話になると思うんだがどう思う

BITCOINPAKU6171_TP_V



2: 2017/08/03(木)14:30:10
ID:mdQ

卒業研究でやってはいるがもうあのゼミに行きたくない


3: 2017/08/03(木)14:30:26 ID:HCW

仮想通貨をかそう


4: 2017/08/03(木)14:30:27 ID:fDT

全てマネーゲームやな


5: 2017/08/03(木)14:30:27 ID:5Su

教授がどういうニュアンスで言ったのかわからん


6: 2017/08/03(木)14:31:25
ID:mdQ

>>5実物(紙幣や硬貨)ではないならゲームだろう!こんなゲームみたいな研究しやがって!って感じで言われたよ


7: 2017/08/03(木)14:33:49 ID:5Su

>>6
それなら円やユーロやドルは実物があるから
ゲームじゃないんだろ


8: 2017/08/03(木)14:35:26 ID:Zab

結局人々が認めたらそれは通貨
ゲームではない


11: 2017/08/03(木)14:37:43
ID:mdQ

>>7そこを経済の教授に聞いてみたところ
紙幣の有無に関して言えばそうなるけど価値を持っていて決済方法として使われたりしてるし、何よりも法で通過と同じ扱いと定められている以上ゲームじゃねぇって言われたのよ
ぶっちゃけ何が正しいのかわからなくなってスレ立てた

>>8俺もそう思うんだが実際ゼミの教授と俺どっちが正しいんだ?


14: 2017/08/03(木)14:40:50 ID:5Su

>>11
正しいとかないだろ
二人の意見が違うだけで


9: 2017/08/03(木)14:37:16 ID:Vqv

そう言う感じで思ってるやつが大半だから
そうじゃないよってちゃんとした通貨になり得るものだよってのを研究して提出すればいい


12: 2017/08/03(木)14:38:56
ID:mdQ

>>9確かにしっかりまとめて見返すのが一番良いのかな
今はテーマ変えようかとか考えちゃってるからヤバイ


13: 2017/08/03(木)14:39:40 ID:Zab

まだ多くの人々に認められてないとは思う(日本などの通貨安定国では)
投資目的にもなってるしまあゲームと言うより安定性が欲しいところ


15: 2017/08/03(木)14:40:54
ID:mdQ

>>13確かに安定性が乏しいんだよなー
やっぱりゲームみたいに思ってる人多いの?
ゲームで資産動くとか意味側からねぇとかおもわねぇのかな


17: 2017/08/03(木)14:41:32 ID:kba

ただのごっこ遊び


19: 2017/08/03(木)14:42:06
ID:mdQ

>>17だとしたら金が動くごっこ遊びはなかなかに良いものだな


18: 2017/08/03(木)14:41:41 ID:d5z

ブロックチェーンで安全性確保できるだろ


22: 2017/08/03(木)14:43:03
ID:mdQ

>>18分裂しても平気って示したけど世の中だとやっぱり政府発行通貨と比べて危険みたいな意見多いやん


21: 2017/08/03(木)14:42:20 ID:jQo

その意識を変えるくらいのプレゼンをするんだ
目標ができてよかったじゃないか


33: 2017/08/03(木)14:48:17 ID:uUz

実際あれは投資ゲームで成り上がってる側面があるからな
中華マイニング勢の狂気を見れば金のなんたるかがわからなくなってるくる


34: 2017/08/03(木)14:48:59
ID:mdQ

>>33チャイナども見てると本当に意味わからなくなってくるのは分かる


38: 2017/08/03(木)14:51:02 ID:un0

価値が短期間で大幅に変動する可能性がある
ってのをそのおっさんなりの表現でゲームになってんやろ


44: 2017/08/03(木)14:54:40 ID:gJX

卒論の主旨とは違う所で突っ込まれてるならその教授がよく分かってない可能性もある
反応がそんな感じするからちゃんと説明すれば問題ないんじゃね?


47: 2017/08/03(木)14:56:06 ID:fDT

まあ仮想通貨がリアル通貨に兌換できるから仮想通貨に価値を認められてるところがあるからねぇ
まだ仮想通貨に与信力がない=ゲームだ
と見られてもしゃーないな


50: 2017/08/03(木)14:56:58 ID:5Su

口答えするな
は教育者としてはおかしいね
本当の話かよ


53: 2017/08/03(木)14:58:24
ID:mdQ

>>50本当の話だよ
しかも面白いことに教育学やってる人だよ本当日本の未来怖い


54: 2017/08/03(木)14:59:23 ID:5Su

じゃあもう変なやつとどう付き合うかの
話であって仮想通貨関係なくね??


56: 2017/08/03(木)15:00:43 ID:un0

>>54
そやな


58: 2017/08/03(木)15:01:34 ID:Dv6

まず通貨とは何かっていう本質を理解しないと無理な話だな


60: 2017/08/03(木)15:02:29
ID:mdQ

>>58研究内容に通貨の成り立ちを一応書いておいたんだがなぁ



62: 2017/08/03(木)15:04:06 ID:Dv6

>>60
どういう風に理解してる?


64: 2017/08/03(木)15:05:17
ID:mdQ

>>62
もともとあった兌換紙幣だと不都合な点が多くあったから政府の信用のもとに今の形の不換紙幣を作って流通させてるって認識かな


69: 2017/08/03(木)15:09:12 ID:Dv6

>>64
その通り
となれば名目貨幣は発行者あるいは発行者の後ろ盾に権威が必要
それは歴史上だいたい国であったり宗教であったりしたわけだ
んで仮想通貨ってどこの馬の骨が作ってんだ?
そこに権威は存在するかって話になる




59: 2017/08/03(木)15:01:48 ID:5Su

研究で黙らせたいって言ったって
口答えするな黙れ
って言われたら終わりやん


61: 2017/08/03(木)15:04:04
ID:mdQ

去年までは3年次に教授と大喧嘩して理科大やめたって言ってるやつの話を何してんだよもったいねぇって笑ってたけど

今なら気持ちわかるやめたい


78: 2017/08/03(木)15:13:58 ID:gJX

仮想通貨以前にデジタルコンテンツは全部ゲームだと思ってんじゃね?


79: 2017/08/03(木)15:14:24 ID:uUz

世の中はビットコインより信頼のない政府発行通貨だってあるのになwww


85: 2017/08/03(木)15:17:21 ID:uUz

発行者は居ないけど(厳密にはマイナー、、発掘人は居る)
規格やアルゴリズムを制定した人間は居る

担保はそのアルゴリズムと換金能力だけって言っても良い


86: 2017/08/03(木)15:18:44
ID:Z7g

>>85担保の解釈はそうすればいいのか。それ使おうかな


95: 2017/08/03(木)15:23:44 ID:un0

まあ皆が通過だと思えば通貨だしな


97: 2017/08/03(木)15:23:58 ID:Dv6

仮想通貨はゲーム ←わかる
ゲームだから研究と認めない ←はあ?




106: 2017/08/03(木)15:28:10 ID:uUz

310fa55b.jpg



これを見てどう思うかだな
これがビットコインの真髄だから

権力者は使用者じゃなくてあくまでもマイナーである
もちろん信用度に決めるのは使用者だ


107: 2017/08/03(木)15:29:43 ID:3Oh

通貨、仮装通貨、ゲーム内通貨、その他
それらの違いを突いてきゃ面白くなるんちゃうか?

101: 2017/08/03(木)15:26:43
ID:Z7g
とりあえず当面はここで出たようなことを詰めて研究やっていこうかな

104: 2017/08/03(木)15:27:52 ID:Dv6
>>101
ぶっちゃけこのスレ見せてやればいい
教授が降臨してくれればここにいる人間だけで完全論破できると思うわ



引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1501738156/


Bitcoinを海外銀行へ送金







おすすめ記事

厳選人気記事