1: 2018/09/17(月) 15:08:26.99 _USER9
「放置違反金」徴収強化、仮想通貨も差し押さえ
2018年09月17日 15時00分
https://www.yomiuri.co.jp/national/20180917-OYT1T50053.html?from=ytop_top


 兵庫県警が、駐車違反した車の所有者に科される「放置違反金」の徴収を強化している。滞納者への電話や訪問を増やしたほか、差し押さえる物件の対象を仮想通貨にまで拡大する厳しい対策が効果を上げ、2017年度の徴収率は94・6%と過去最高になった。県警は家宅捜索で財産を差し押さえるなど強制的な手法も駆使し、悪質滞納者の「逃げ得」を許さない構えだ。

 06年度に導入された放置違反金制度は、駐車違反をした運転者が一定期間内に反則金を納めない場合、原則、その車の所有者に違反金を科している。だが、所有者の滞納が後を絶たず、取り立ての強化が課題となっている。
 県警によると、県内の放置違反金の徴収率は、対策の強化に伴い、06年度の79・5%から年々上昇。17年度は過去最高の94・6%となり、1年間で約7億3600万円を回収した。
 この結果、累積未納金は06年度の約2億1200万円から、ピークの10年度には約6億1800万円に達したが、17年度は約2億2400万円にまで減少させることに成功した。
 特に、県警は昨年度から、対策をより一層強化している。昨年6月、民間委託のコールセンターを設置し、今年3月末までに滞納者1104人に電話で納付を呼びかけたところ、774人から約1400万円を徴収した。電話業務を民間に任せたことで、警察官を所在不明の滞納者の割り出しや関係先の訪問などの業務に充てることができ、徴収率アップにつながったという。
 悪質滞納者に対しては、車や預貯金などの財産を差し押さえてきたが、近年は受刑者が刑務所に預ける「領置金」や仮想通貨にまで対象を広げた。大半は差し押さえを行うと納付するが、それでも応じなければ競売サイト「ヤフーオークション」に出品して強制的に回収。昨年12月からは、悪質滞納者に対する家宅捜索にも乗り出し、入った関係先で財産をくまなく探している。
 県警交通指導課は「催促を無視する滞納者は、今も後を絶たない。不公平が生じないよう、あらゆる対策で悪質滞納を根絶したい」としている。(真崎公美)

eca1711170500002-p1



引用元:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1537164506/


おすすめ記事

2: 2018/09/17(月) 15:09:29.60
仮想通貨の意味すら知らないパチンカス生ポの完全勝利

5: 2018/09/17(月) 15:14:48.58
違反駐車のワイヤー切ってるやつ普通に見かける日常だったなw

6: 2018/09/17(月) 15:15:23.94
額に「未払」の入れ墨したれや

7: 2018/09/17(月) 15:18:16.90
大半は駐禁だから車両を差し押さえれば終いなんだけど、実際に友人の車両を
運転中にスピード違反してそのまま逃げてたりするケースは徴収がやっかいなんだよな。

8: 2018/09/17(月) 15:19:54.35
>>7
所有者責任問答無用

17: 2018/09/17(月) 15:47:25.04
>>7
車検が通らない

9: 2018/09/17(月) 15:34:02.88
夜間8時間以上止めてるのは車庫法違反だからどんどん通報しレッカー要求しようず
道交法違反じゃないから駐禁場所関係なく一発で前科つくよ

15: 2018/09/17(月) 15:43:08.15
>>9
それって他人の土地に停めてても車庫法というので検挙できるってことですか。いままで泣き寝いりだったけど。

23: 2018/09/17(月) 15:59:13.20
>>15
少し違う。

連続12時間、夜間8時間だったかうろ覚えだけど、その時間車を止め続けてはいけませんということが書いてある。
だから、自宅の前に所有者不明の車両が定められた時間連続して停車している場合は警察に通報することはできる、

また、確かに切符で終わりという制度はないので、起訴されれば罰金にしろ前科となる。

ただ、話は逆で、軽微な取り締まりができないので、
警察も検察も悪質な駐車を連続で行なっているようなケースを除いて、車庫法で取り締まるのには腰が引ける感じ。

特に本当に違反となる時間連続して、その場所に駐車していたこと証明が面倒。

よって、車庫法ではなく道路交通法で取り締まることができる場合には、道交法違反で駐禁で切符切ってという流れになる。

10: 2018/09/17(月) 15:35:32.72
これは兵庫県警ナイス
悪質滞納者の場合は、職場まで行くとか子供の学校まで電話するとか、
サラ金並に取り立てを強化したほうがいい

11: 2018/09/17(月) 15:37:48.96
他人の駐車場に勝手に停める車も、民事不介入とか眠たいこと言ってないで罰金科せよ

12: 2018/09/17(月) 15:39:15.59
大阪府警「お隣さんは余裕ありまんなあ」

13: 2018/09/17(月) 15:39:31.96
計算すると平均1.8万か
駐禁だからそんなもんだな
しかしその額で家宅捜索って
人件費で足出ないか?

車検時に回収だけで不満なら
抹消登録時にも回収すれば
いいやん
子供が意地張ってるみたいで
滑稽

自動車税も滞納か?

14: 2018/09/17(月) 15:41:55.43
知らないけど、んけど、こういうのって、サービサーとかに回ることとかあるわけ?

16: 2018/09/17(月) 15:45:23.15
処分に不服なら罰金は払わなくても良いってネットでバレたからだろうな
不起訴まで付き合わないとダメらしいから個人的には面倒過ぎると思うけど

20: 2018/09/17(月) 15:51:33.74
>>16
罰金ないし反則金の話なんかしてなくね?

22: 2018/09/17(月) 15:59:08.42
>>16
不起訴になっても免許の点数は行政処分で検察とは全く関係ないから加算される
金払いたくない一心でやるのはリスク高すぎるよ

18: 2018/09/17(月) 15:48:27.79
滞納徴収税として一年逃げるごとに5万円上乗せして支払わせろよ
民間の土地でも所有者の申し出があったら駐車違反で捕まえられるようにもしろ

19: 2018/09/17(月) 15:49:03.08
しかし
ヤクザはつかまらない駐車違反www

21: 2018/09/17(月) 15:55:27.88
店に荷物運び込んでる5分くらいでレッカー移動するんやめてほしいわ
声かけてよ

26: 2018/09/17(月) 17:17:48.56
残りの取り立てられてないのは外人か?

27: 2018/09/17(月) 17:32:39.97
放置違反金の未納者に電話で納付を催促するバイトしてたことあるけど、
一人で20件近く未納してる人がいたわ。
あと、警察側のミスで車種が違っていたとか、未納者が逮捕拘留されてたとか。
声を荒げ喚く人はけっこういたし。

28: 2018/09/17(月) 17:37:03.26
放置違反金には延滞金が加算されるが、
反則金には加算されないからな。
点数はあれだが、金額が大きい人は自首して反則金を払う方が得かもな。

29: 2018/09/17(月) 17:37:38.17
駐車違反は運転者が特定できないから
所有者のところにきた請求に従って金を払えば点数つかないの?
だとしたら大手運送会社の身代わり出頭はなんだったのか

31: 2018/09/17(月) 17:55:16.42
そりゃ車は最低限持ってるんだから本気だしゃ回収しまくれるだろうよ

32: 2018/09/17(月) 18:03:10.72
石切ののらやの前で同じ近〇タクシーが毎日何時間も路上駐車してる
ちかくに家があるのか運転手乗ってないときもあるし
凄く邪魔

34: 2018/09/17(月) 18:17:38.26
金なくて路駐して金取られてあの世へ旅立つ。
やむをえんわな。金無いことが罪なんだよ。

35: 2018/09/17(月) 18:25:04.49
国民年金未納者も逮捕して強制的に支払いをさせなさい

支払いを拒否する奴は 国民じゃないので テキトーに処刑していいよ

36: 2018/09/17(月) 18:27:54.04
仮想通貨って金として差し押さえたの??

37: 2018/09/17(月) 18:31:56.60
ほかにやることないのか。カネ集めだけには血眼だな

38: 2018/09/17(月) 18:33:04.31
いつぞやテレビで滞納しまくって延長分も嵩んで家宅捜査したらジェットスキーとか持ってるしって事で没収してったの見たなw
あるのに払わないんだなぁと

33: 2018/09/17(月) 18:08:51.00
滞納するとサラ金並みの高い利息とられるじゃん

厳選人気記事