1: 2018/09/20(木) 07:37:30.40 ● BE:842343564-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
Zaif、不正アクセスでビットコインなど約67億円相当流出
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180920-00000018-zdn_n-sci
no title


テックビューロ(大阪市)が運営する仮想通貨取引所「Zaif」は9月20日、ハッキング被害を受け、同社が管理する仮想通貨の一部を流出したと発表した。被害額は約67億円相当と見られ、現在確認を急いでいる。金融庁と捜査当局に報告し、調査や顧客資産の財源確保に努めているという。

ビットコイン価格の値動き(bitFlyerより)

 同社によれば、9月14日ごろから仮想通貨の入出金サービスなどに不具合が発生。17日にサーバ異常を検知し、18日にハッキング被害を確認した。

 ハッキングを受けたのは入出金用のホットウォレット(>>0�を管理するサーバ。14日午後5時ごろ~午後7時ごろまでの間に外部から不正アクセスを受け、このサーバで管理していた仮想通貨
「ビットコイン」「モナコイン」「ビットコインキャッシュ」が不正に外部へ送金された。ハッキングの手法については、捜査中であることや同種犯行の予防のため「差し控える」としている。

(※ホットウォレット:インターネットに接続されている仮想通貨の電子ウォレットクライアント。遠隔操作や高頻度の入出金に向く分、不正アクセス時の資産保護に弱い。
対して、秘密鍵がインターネットから分離されているウォレットを「コールドウォレット」という。物理的に秘密鍵が分離されているため、不正アクセスに強い)

 ハッキングにより失った仮想通貨のうち、被害額が判明しているのはビットコインのみで5966BTC。二次被害防止のためにサーバを再稼働させておらず、モナコインとビットコインキャッシュの被害額は確定できていないとしている。

 流出した約67億円相当の仮想通貨のうち、同社の資産は約22億円、顧客の預かり資産は約45億円。顧客資産の財源確保のため、同社はフィスコ、カイカの2社と支援契約を20日に締結した。

 フィスコとは、(1)50億円を提供する金融支援、(2)テックビューロの株式の過半数を取得する資本提携、(3)過半数以上の取締役と監査役の派遣──の3点を検討する内容の基本契約を結んだ。カイカは、セキュリティ向上のための技術を提供するとしている。

 Zaifのハッキングを受け、ビットコインの価格は、20日午前0時時点の約71万円から午前4時現在、一時68万円台まで急落した(価格はbitFlyer調べ)。

 18年1月には、コインチェック(東京都渋谷区)が運営する仮想通貨取引所「Coincheck」から約580億円相当の仮想通貨「NEM」が流出する事件が起きた。以来、金融庁は仮想通貨交換業者への処分など業界の健全化に取り組んできたが、今回の事件であらためて業者のセキュリティー体制の甘さが露見した。

 Zaifは18年2月にも、同取引所の売買板にビットコインの発行上限である2100万BTCを上回る「20億BTC」の売り注文が出現するというシステム異常を起こし、ネット上を騒がせていた。

引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1537396650/


おすすめ記事

3: 2018/09/20(木) 07:38:08.75
詐欺の常套句

4: 2018/09/20(木) 07:38:43.90
日本人に仮想通貨や電マは20年くらい早いと何度言えばいいんだ

20: 2018/09/20(木) 08:17:27.56
>>4
電マ(おもちゃの方)は許してくれ

5: 2018/09/20(木) 07:40:00.22
結局何も対策してなかった笑笑

6: 2018/09/20(木) 07:40:22.42
Zaifやって財布になってるやつw

8: 2018/09/20(木) 07:44:12.57
いつかの暮れにモナコイン2200円の時にここに口座開こうとしたけどもたついたから取りやめた
年明けにかけてなんか不穏なニュースがちらちら出てたから何も取引しないまま退会したけど
完全に養分候補だと分からされたわ

10: 2018/09/20(木) 07:50:24.72
管理してる奴が消えましたで済ませられるネット泥棒時代
昭和では穴掘って金塊盗みゴート札掴まされて全部投げ捨てるルパン三世も今やデータで盗むデジタル泥棒
デジタル化ってほんと情緒が無くなるね

11: 2018/09/20(木) 07:52:59.32
日本人はおとなしく現金持ち歩いとけ
セキュリティ意識低すぎてこう言うのは百年早い

31: 2018/09/20(木) 08:34:39.98
>>11
あながち間違いではない。
ネットリテラシーもセキュリティ意識も低すぎる、

13: 2018/09/20(木) 07:56:40.26
おいふざけんな!

俺のモナコインも取られたん(´・ω・`)?

15: 2018/09/20(木) 07:59:22.57
あー盗まれたわーつれーわー(闇からのキックバック)

17: 2018/09/20(木) 08:05:29.48
資産と客の金全部じゃん

18: 2018/09/20(木) 08:07:32.22
ゴーリーキーがCMしてるやつ?

19: 2018/09/20(木) 08:16:51.17
>>18
バーサーカーみたいに言うなよ

21: 2018/09/20(木) 08:17:55.87
お約束みたいだなコントかよw

22: 2018/09/20(木) 08:18:42.56
あんなサイトでセキュリティ万全なわけないやろ

25: 2018/09/20(木) 08:25:43.87
1億万枚盗まれた

僕の胃袋はおぼえています

27: 2018/09/20(木) 08:26:04.59
昨日までお客様の資産の安全は確認されましたゆうとったやん

30: 2018/09/20(木) 08:27:17.69
これ、取引所わざとやってるやろな

33: 2018/09/20(木) 08:41:04.43
そりゃ養分がいるんだから誰かは儲かる
養分になる自覚がないまま取引するやつはほんま養分

34: 2018/09/20(木) 08:44:45.64
億単位の資金洗浄できるの、仮想通貨位やなwww

35: 2018/09/20(木) 08:46:20.66
またかよw
未だに仮想通貨持ってるやつもアホだな
もう犯罪者とアホしかいないだろw

36: 2018/09/20(木) 08:47:48.82
NEMの運営者はZaif従業員。
犯人は近いとこにいそう

37: 2018/09/20(木) 08:49:32.43
フィスコやカイカに支援できる力あるかよ
カイカって上場廃止寸前のSJIだった会社だろ、たしか

38: 2018/09/20(木) 08:54:15.94
ザイフはやると思ってましたよ
あとビットフライヤーなんかもそのうちやらかしそう
てか基本どこの取引所もだめそう

47: 2018/09/20(木) 10:50:13.63
世界でもっともチョロくてボロ儲け出来る銀行強盗だよな

48: 2018/09/20(木) 11:11:43.15
CC、zaif
次はどこかな

52: 2018/09/20(木) 12:55:54.78
「仮想通貨なんてそう簡単に盗まれないでしょう~」とかいう目論みで
ホイホイカネを預けてくるニワカが絶えないのだから盗るほうも笑いが止まらない

54: 2018/09/20(木) 13:14:14.75
フィスコって株式ニュースを伝える会社じゃなかった?
これから壮絶なビットコイン推奨記事が氾濫するんだろうな

42: 2018/09/20(木) 09:32:19.84
お金かえして(´;ω;`)

厳選人気記事