1: 2018/09/20(木) 15:04:34.03 _USER
インターネット上の仮想通貨の交換サイト、「Zaif」の運営会社は、外部からの不正なアクセスで67億円に相当するとみられる大量の仮想通貨が流出したと発表し、これを受けて金融庁は、詳しい状況を確認するため会社に立ち入り検査に入りました。

発表によりますと、大阪に本社をおく仮想通貨の交換会社、「テックビューロ」が運営するサイト、「Zaif」で、今月14日、外部からの不正なアクセスがありビットコインなど、3種類の仮想通貨が外部に流出したということです。

流出した仮想通貨はおよそ67億円に相当するとみられ、このうちおよそ45億円が顧客から預かっていた資産だということです。

会社は、捜査当局に届け出るとともに、別の会社との間で、50億円規模の金融支援などの検討を行うことで合意したとしていて、顧客の資産に被害が出ないよう準備したいとしています。

テックビューロは、事態の責任をとって今の経営陣が退任するとしたうえで「信頼を裏切る結果となり、おわび申し上げます」と陳謝しています。

一方、今回の流出を受けて金融庁は、20日、テックビューロに立ち入り検査に入り、流出の経緯など、詳しい状況の把握に乗り出しました。

テックビューロは顧客保護の体制が十分でないことなどを理由に、ことしに入ってすでに2度の業務改善命令を受けていて、金融庁は、検査で問題が見つかれば、追加の行政処分も検討することにしています。

仮想通貨の交換会社をめぐっては、ことし1月、「コインチェック」で580億円規模の巨額の流出が起きるなど、問題が相次ぎ、金融庁は監督を強化しています。
2018年9月20日 14時32分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180920/k10011637341000.html

20180217032

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1537423474/


おすすめ記事

7: 2018/09/20(木) 15:12:30.50
ビッフラも家宅捜索してね(´・ω・`)

8: 2018/09/20(木) 15:13:03.50
zaifは怪しいのでガッツリやって欲しい
潰してもいいよ、日本の仮想通貨界のガンだから

10: 2018/09/20(木) 15:15:53.75
これまでもさんざんやらかしてるのにいまだにzaifに資産預けてるやつらの気が知れない

11: 2018/09/20(木) 15:17:21.48
これ交換会社もハイリスクだな

12: 2018/09/20(木) 15:18:41.82
こういう出口戦略で最初からやっていたんじゃないの??

14: 2018/09/20(木) 15:21:12.00
いつまでこんなペテンを許してるんだ金融庁は
仮想通貨何てブロックチェーン推進にはならないんだからさっさと禁止しろ

15: 2018/09/20(木) 15:23:12.26
ここ堀江もかんでたよな

16: 2018/09/20(木) 15:24:45.16
>テックビューロは、事態の責任をとって今の経営陣が退任するとしたうえで

早いな、逃げる気満々だぞこれ。

17: 2018/09/20(木) 15:28:41.55
定期的に起きるね

18: 2018/09/20(木) 15:29:18.35
ゴミに価値を与えてくださるんだぞ、ありがたやありがたや

19: 2018/09/20(木) 15:30:01.40
マジかよ多摩センター行ってみるわ

20: 2018/09/20(木) 15:31:11.11
計画的な流出じゃねえのwww

21: 2018/09/20(木) 15:32:01.56
ブロックチェーンが大丈夫でも、取引会社関係がボロボロで仮想通貨は役に立たない
さんざん言われてたことの繰り返し、まだ続けてるのか?って言いたいね

22: 2018/09/20(木) 15:32:08.07
新しいことをやろうとすると碌なことをやらないこの国なんなの
そのくせ最重要のAIとかには力を入れないとかキチガイの沙汰

23: 2018/09/20(木) 15:32:43.07
流用、搾取でなく「流出」と表現する根拠は?
まぁ、金で遊ばないワシには縁の無い話や。

24: 2018/09/20(木) 15:32:55.37
きんゆ~ちょ~けんさです

25: 2018/09/20(木) 15:34:10.92
これどうゆう奴が金預けてるの?だれか名簿もってないの??

26: 2018/09/20(木) 15:36:16.66
まだビッチコインやってる奴がいるんだな

29: 2018/09/20(木) 15:45:23.70
これってリアルで言えば67億円の強盗だろ~
さっぱりわからんけど凄いわぁ
仮想通貨ってNHKで見たなぁ
なんか400億円規模の仮想通貨が流出したとか言ってたな
あれって砂漠に水をまいたみたいにサーッと消えてったらいしなww

32: 2018/09/20(木) 16:00:17.20
本来電子データ売買に過ぎないのだから、
現金との交換を認めるのは誤り
詐欺横行は想定されていた筈

34: 2018/09/20(木) 16:06:27.66
スピンドルってあれからどうなったの?

35: 2018/09/20(木) 16:10:43.05
ここも最初から評判悪かったよね?
どういう経営してるのか??

36: 2018/09/20(木) 16:13:12.57
おいしいなぁ

37: 2018/09/20(木) 16:17:36.78
またどっかの国に流れたのかね
会談話の手前でやらかすよな

38: 2018/09/20(木) 16:21:14.25
まぁ、インターネット前夜みたいなもの

こういう混乱や痛みは必要

30: 2018/09/20(木) 15:56:24.72
そんなことより 広島署 8500万円

厳選人気記事