1: 2018/09/22(土) 09:36:33.22 _USER9
仮想通貨交換業者「テックビューロ」(大阪市)が運営する交換所「ザイフ」から多額の仮想通貨が流出した事件で、
盗まれたビットコインが、送金先の追跡をできなくする「ミキシング」と呼ばれる手法を使って多数のアドレス(口座)に分散されたとみられることがわかった。

大阪府警は21日、同社関係者への聞き取りを始めたが、流出資金はすでに追跡が困難な状態になっている。

不正アクセスは今月14日に発生。テックビューロは21日、外部に送金されたビットコインやモナコインなど3種類の仮想通貨の被害総額を約70億円と発表した。

ビットコインは、ネット上の取引台帳(ブロックチェーン)で送金履歴を追跡できる。情報セキュリティーが専門の面おもて和成・筑波大准教授らの分析によると、
流出したビットコインは14日、ザイフが管理する多数の口座からまず一つのアドレスに集められた。その後、二つのアドレスに分けられ、15日になり、一気に多数のアドレスに分散された。
未明に被害が公表された20日の正午時点で、分散された可能性のあるアドレスは最大で3万件を超えていたという。

http://news.livedoor.com/article/detail/15342094/
2018年9月22日 9時10分 読売新聞

bitcoingoldIMGL0869_TP_V4

引用元:http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/editorialplus/1537576593/


おすすめ記事

2: 2018/09/22(土) 09:40:52.51
>>1

顧客預かりが多数らしいな。

父さんしないの?

5: 2018/09/22(土) 09:57:19.50
>>1
こんなもん当初から誰もが当たり前だって思ってただろ?
コインチェックの消えた仮想通貨も結局一切戻ってきてないんだぜ?
ブロックチェーンはただの台帳に過ぎない
お金に替わったしまったらもう追跡不可能なのさ

3: 2018/09/22(土) 09:42:03.97
そらそうよ
流出するまでがワンセットだから

しかしまあ、どうってことない
また新しいの作れば良い

仮想通貨ってのは通貨じゃない
あれは新しいバクチだ

法律でいくら禁止してもバクチが無くならないように
新しいバクチである仮想通貨も無くならない

バカがちゃんと買ってくれる

4: 2018/09/22(土) 09:49:26.65
これから仮想通貨で儲けようと思ったら
仮想通貨を作る方に回ることだ
バクチで言うなら賭場を開帳する方に回るってこったな

仮想通貨を買う方に回るなら
流出する前に逃げることだ
流出は必ず来る。仮想通貨を作る方は
流出で持ち逃げするところまで考えて
仮想通貨を作ってるんだからな

16: 2018/09/23(日) 14:20:25.03
>>4
それは2年前じゃないか

6: 2018/09/22(土) 10:05:47.39
わざと流出させてるよなwやくざの新たなビジネスだろw

7: 2018/09/22(土) 10:06:19.31
あらら、安全とか言ってたやつ息してる?

8: 2018/09/22(土) 10:12:08.01
マウントゴックス事件で、賭場ひらけば簡単に金集めて上がったところで、
盗まれましたで済ませれば大した罪も追求されず金も回収されずに逃げ切れるって知れ渡ったからね。

12: 2018/09/22(土) 12:08:09.20
>>8
仮想は所詮仮想でしかないしな
国がGPIFで株やってるってのにそっちに行くバカってのがそもそもって話

13: 2018/09/22(土) 13:00:36.46
>>12
真実いっちゃだめw

9: 2018/09/22(土) 10:31:21.59
仮想通貨なんて、ほんとバカだよなぁ。

11: 2018/09/22(土) 11:53:43.57
カネなんて財やサービスとの交換手段でしかないんだって
カネがカネを生むなんてマトモに信じるからこんな事ばかり起こるんだ
もう一遍アダム・スミスから勉強し直せって

14: 2018/09/22(土) 13:01:38.62
追跡できるのが当初のウリだったのにー

15: 2018/09/22(土) 19:46:00.06
樋田淳也の行方もわからない大阪府警に盗まれたビットコインの
追跡など出来分けない

19: 2018/09/24(月) 11:45:58.82
あれだけスピンドルにしとけと。。。ガクト様ご用達やぞ!

厳選人気記事