1: 2018/10/01(月) 19:54:51.02
 格差や貧困問題の是正が放置されているうちに、「アンダークラス(パート主婦を除く非正規労働者)」が900万人を突破、日本は「階級社会」への道を突き進んでいる。
中でも「中間階級」が崩壊、新たな貧困層が生まれてきた。
それは、どん底一歩手前の「マイルド貧困」とも呼べる新たな階級だ。
そこでDOL特集「『マイルド貧困』の絶望」第7回は、借金をしてまで投資にのめり込み、1900万円以上も負けている30代の男性を追った。
(ライター 横山 薫)

● 社会人になってすぐに始めた株 2700万円まで増やした成功体験
● FXのレバレッジ引き下げから 借金に手を出す
● 8月のトルコリラの急落に 巻き込まれて全額ロスカット
● 親のお金で仮想通貨に投資 借金の総額は1000万円近くに

 「正直、いくら損して、いくら借金があるのかあまり分かっていません。
取引履歴で1900万円の負けを現実に見ても、どうも実感がないんですよね。
ただ、以前より投資意欲は下がっていますね。
もう心が折れました」

 「マイルド貧困」は、通常の「貧困」とは異なる。
日々の生活に困窮するほどではなく、趣味などの好きなことにお金を使う余裕もある。
しかし、上の階級へはい上がることはできず、将来に希望が持てなかったり、結婚や出産・子育てをあきらめなければいけない新たな階級のことだ。

 借金してまで投資をする高橋さん自身にも問題は大いにあるが、高橋さんのように借金や投資の失敗が原因でマイルド貧困に陥る“ワナ”が、今の日本には張り巡らされている。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180905-00178989-diamond-soci

bitcoingoldIMGL0869_TP_V4

引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1538391291/


おすすめ記事

2: 2018/10/01(月) 19:55:35.33
いうほどマイルドか?

3: 2018/10/01(月) 19:55:53.22
三浦マイルドどこいった

4: 2018/10/01(月) 19:55:58.55
こんなテンプレみたいな負けをするやつ、ホンマにおるんやな・・・・・

6: 2018/10/01(月) 19:56:30.46
マイルド感がまったくないやで・・・
マイルドとは何なやろか・・・

7: 2018/10/01(月) 19:56:33.27
1000万の借金はマイルドなのか…

8: 2018/10/01(月) 19:56:42.14
仮想通貨の場合負けるには元手が必要な事実

9: 2018/10/01(月) 19:57:31.60
友人から10万円の借金の方がハード貧困なのかな?

10: 2018/10/01(月) 19:57:39.58
言うほど罠か?

12: 2018/10/01(月) 19:57:52.74
ソフト闇金みたいな響き

13: 2018/10/01(月) 19:57:58.01
1000万超える借金はマイルドじゃねーだろwww

14: 2018/10/01(月) 19:58:12.61
株で勝ててたのにFX仮想通貨に手を出してどうすんねん

17: 2018/10/01(月) 19:58:45.79
ギャンブルに負けただけやん

18: 2018/10/01(月) 19:58:51.88
請求とか来なそう

20: 2018/10/01(月) 19:59:17.45
どうせフルレバでやってたんやろ?ガイジやん

21: 2018/10/01(月) 19:59:30.58
これハード貧困だよね
なにがマイルドだよ

25: 2018/10/01(月) 19:59:51.12
飢え死にしなかったらマイルドってことか?
戦後すぐはともかく高度経済成長以降今まで飢えるレベルで金ないやつ層と呼べるほどいたか?

28: 2018/10/01(月) 20:00:17.05
自業自得貧困じゃないっすかね

30: 2018/10/01(月) 20:00:36.63
素人が親の遺産飛ばしたとかならわかるが
株で2700万まで増やすレベルのやつがこんなことするか?

41: 2018/10/01(月) 20:04:10.44
>>30
8000から12000になる過程なんて誰でも儲かる
金持って成功体験のある素人だから余計にタチが悪い

55: 2018/10/01(月) 20:08:59.86
>>30
たまたま一発当てただけだろ?

仮想通貨とかFXに手を出す時点で短期投資しか興味ないや
株は長期なら確実に勝てる

60: 2018/10/01(月) 20:10:45.68
>>55
1年前ぐらいから米国株始めてそうな靴磨きレスで草

61: 2018/10/01(月) 20:10:45.95
>>55
斜陽国家の株で確実に勝てるとは一体…
詐欺師の常套句やな

63: 2018/10/01(月) 20:11:02.47
>>55
レバかけてFXやる奴は投資じゃなくてギャンブルしたいだけなんだなあ
ちな300万負けてる

64: 2018/10/01(月) 20:11:15.97
>>30
たまたまならあるで
ワイも信用で行ったことあるし
その後信用で吹っ飛んでやめた

32: 2018/10/01(月) 20:00:55.93
税金と取引手数料を控除した残りを奪い合う丁半博打にムキになるとか脳みそ腐っとるで

33: 2018/10/01(月) 20:01:35.37
ニコニコで親の遺産FXですっ飛ばした人笑ったわ
いずれは自分の金なのにほんまアホ

34: 2018/10/01(月) 20:01:48.73
株の儲けも溶かしたのか
株の利益とFX損は相殺出来る?かわからんけど
仮想通貨は出来ないからな
下手すると株の売却利益の税金支払いも困ってたりして

36: 2018/10/01(月) 20:02:53.42
結婚とか家庭を諦めるって意味ではお前らもマイルド貧困だろ

39: 2018/10/01(月) 20:03:30.91
>>36
せやな

42: 2018/10/01(月) 20:04:16.51
>>36
モテないから結婚諦めてる奴はそもそも人権認められてないからしゃーない

40: 2018/10/01(月) 20:04:09.53
もっと仮想通貨のネガキャンしてくれや

43: 2018/10/01(月) 20:05:20.53
言うてなんJで仮想通貨のネガキャンされて値上がりしたか?

46: 2018/10/01(月) 20:05:54.80
欲かきすぎやろ
運を自分の才能と勘違いしたのか

50: 2018/10/01(月) 20:07:42.41
仮想通貨はそれに伴う周りのなんかで稼いだほうがええんやない
セミナーとか

52: 2018/10/01(月) 20:08:33.29
全然マイルドじゃなくて草

59: 2018/10/01(月) 20:10:37.13
マイルドってのは結婚するほどの貯蓄がない独身ぐらいが妥当やろ給与で言うなら手取り20万

66: 2018/10/01(月) 20:11:54.10
仮想通貨2015年民のワイ絶賛仕込み中

69: 2018/10/01(月) 20:12:25.73
自分の経済状況理解してない馬鹿だから金の使い方変えてないだけで全然マイルドちゃうやん

70: 2018/10/01(月) 20:12:38.18
1000万とか利息年200万くらい?

あっ返すの絶対に無理

72: 2018/10/01(月) 20:13:06.38
17年の年末に現金化して18年3月の底ついた時に仕込んで放置や
ビットコインさんは500くらいいくとワイは思ってる

77: 2018/10/01(月) 20:14:03.88
高額借金ってそもそも金それなりに持ってないとならないよな
ガチの貧困ですらないって笑える

厳選人気記事