1: 2018/12/22(土)13:19:16
ID:k4N
インフレとかほんまにあるんか?

TSURU17623A017_TP_V

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1545452356/


おすすめ記事

3: 2018/12/22(土)13:27:14 ID:aXk
トイレットペーパーより価値無くなるぞ

4: 2018/12/22(土)13:27:17 ID:h4t
これな
さっさとやってほしいわ
増税する前にやる事あるやろ

14: 2018/12/22(土)13:29:57 ID:ej0
>>4
お金するかどうかは国が決める訳やないんやなかったか?

6: 2018/12/22(土)13:27:35 ID:YfO
ジンバブエ人並の発想

8: 2018/12/22(土)13:27:44 ID:Fln
生産性がマシマシされた現代の先進国で
ハイパーインフレなんか起きっこないからどんどん刷るいいゾ

9: 2018/12/22(土)13:28:01 ID:O4Y
ごく一部の期間だけ有効やろな

10: 2018/12/22(土)13:28:05 ID:6C3
実際今刷りまくってるやろ

12: 2018/12/22(土)13:29:00 ID:Ed9
今ベネズエラのインフレがやばいらしいな

13: 2018/12/22(土)13:29:27 ID:SZ0
お金を刷りまくるとそのお金の価値が下がるんやで

15: 2018/12/22(土)13:30:02
ID:k4N
>>13
ほんまにそうなのか?

21: 2018/12/22(土)13:31:25 ID:SZ0
>>15
当たり前やん
例えば限定100体しか売ってないフィギュアと、5000兆体売られてるフィギュアだったら前者の方が価値高いやろ?

23: 2018/12/22(土)13:31:59
ID:k4N
>>21
今フィギュアの話なんてしてへんやろ

27: 2018/12/22(土)13:33:02 ID:SZ0
>>23
ものの例えやん
お金だって同じ、数が多くなればそれだけ価値が下がるんやぞ

17: 2018/12/22(土)13:30:26 ID:Ed9
ベネズエラの9月の物価上昇率が年率48万8865%だったらしい

18: 2018/12/22(土)13:30:49 ID:aXk
ダイヤモンドも今の100倍の数出回れば100分の①くらいの値段になる

19: 2018/12/22(土)13:31:09
ID:k4N
例えばみんなに100万づつ配るやん?
みんなうれしいやん?
これ誰が困るんや?

24: 2018/12/22(土)13:32:14 ID:rdi
>>19
その分売り手が値段あげるから
差分あんまかわらんのちゃう?

26: 2018/12/22(土)13:32:46
ID:k4N
>>24
あげなきゃええやん

28: 2018/12/22(土)13:33:09 ID:rdi
>>26
でもあげちゃうじゃん

29: 2018/12/22(土)13:33:42 ID:Ed9
>>26
あげないと皆が買いまくるからすぐにモノがなくなっちゃうじゃん

30: 2018/12/22(土)13:34:15
ID:k4N
>>29
なくなったらつくればええやん

36: 2018/12/22(土)13:35:34 ID:Ed9
>>30
作れる量には限りがあるじゃん

22: 2018/12/22(土)13:31:42 ID:h4t
お金刷りまくって物価も上昇させなければいいやん

25: 2018/12/22(土)13:32:21
ID:k4N
>>22
お前あたまええな

31: 2018/12/22(土)13:34:20 ID:KoA
逆にお店経営する立場になって考えてみたらどうやろう

33: 2018/12/22(土)13:34:49 ID:y8Z
内緒で万札2兆円分くらい刷って流出させてもバレへんやろ

38: 2018/12/22(土)13:37:06 ID:Vso
そうなるとみんなもの買うやろ?
店は値上げするやろ?
そうなるとみんなこのままやと値段上がっていくから早く買わなってなるねん
そうするとますます品薄になって、値上げが止まらんくなる
昨日500円やったバターが次の日にはは3000円になる

39: 2018/12/22(土)13:37:47
ID:k4N
>>38
値上げ禁止にしたらええやん

42: 2018/12/22(土)13:38:49 ID:Vso
>>39
一理ある
けどそれやると労働者は働く必要なくなるから企業は潰れて社会は麻痺するな

45: 2018/12/22(土)13:39:24 ID:y8Z
>>42
金持ちが困っても別にええやん

47: 2018/12/22(土)13:39:51 ID:SZ0
>>45
物が無くなるからみんな困るんやぞ

40: 2018/12/22(土)13:38:34 ID:Hkk
闇市で生活物資調達時代に逆戻りかぁ…

41: 2018/12/22(土)13:38:36 ID:SZ0
仮に全員に1億円配布したとして、一気に物価は上がらんのや
消費者「高い金出すからいっぱい買ったろ!」→販売する側「物なくなるやんけ!高くしたろ!」
これの繰り返しでインフレがおきる、オークションと同じよ

58: 2018/12/22(土)13:43:05 ID:wWI
価値が無くなる前に使ったろ!w

60: 2018/12/22(土)13:44:03 ID:SZ0
>>58
そうするやつが多くなるからインフレするんやで

61: 2018/12/22(土)13:44:27 ID:TWK
すごーい極論でいくと
お金が欲しいからモノ売るのに
お金有り余ったらもうモノ売る必要ないやん
お店だけお金あげない!とか言うんならそもそも店開く奴おらんくなるしな
モノを自給できる奴に自給できない奴がせびりに来る訳やが
その時お金は二人とも有り余ってるんだからお金は価値がなくなるんやな

厳選人気記事