1: 2019/02/09(土) 07:44:49.10 0
石田真敏総務相は8日の閣議後の記者会見で、大阪府泉佐野市などが高額なギフト券を返礼品としてふるさと納税の寄付金を集めていることについて「身勝手な考えで悪影響が大きい」と批判するコメントを発表した。
自治体に対して「制度の趣旨を踏まえた良識ある対応」を改めて呼びかけた。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41053510Y9A200C1EAF000/

ff2ad0ba.jpg

引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1549665889/


おすすめ記事

2: 2019/02/09(土) 07:46:24.39 0
だったら法律で規制しろって
身勝手とかお前が決めることじゃない

154: 2019/02/09(土) 10:03:54.33 0
>>2
それが6月から施行されるって法律で決まったんじゃなかったっけ

4: 2019/02/09(土) 07:46:50.79 0
逆に言うと法的に処罰することが出来ないっていう限界を露呈してしまっているわけで

5: 2019/02/09(土) 07:48:19.21 0
制度の主旨って、「公務員などの高額納税者への還付金システムを地方振興で上手く誤魔化そう」でしょ
制度そのものへの批判が続いて対応を取らざるを得ない現状は総務省の意志に反するよね

6: 2019/02/09(土) 07:49:32.57 0
今年の6月以降には規制が入るって通達したから
じゃあ6月になるまでは何やってもいいんだってなってしまった

8: 2019/02/09(土) 07:51:51.56 0
この調子だと6月からじゃなくて4月からに法案が修正されるかも

9: 2019/02/09(土) 07:55:26.30 0
>>8
さっさとやりゃいい
ルール決めたら従ういってるんだから
ルールに総務省の指導により即中止できるって一文をいれりゃとりあえず出血を止めれる

10: 2019/02/09(土) 07:56:28.36 0
自力で100億集めるんだから地方交付金とかカットでいいなw

11: 2019/02/09(土) 07:57:00.23 0
そもそも自分が住んでる所に納税しないで
特産品目当てで納税するのが身勝手だろw

12: 2019/02/09(土) 07:58:42.34 0
関空にタンカーぶつけられて金が無いんや

15: 2019/02/09(土) 08:00:58.95 0
そもそも返礼品目当てにってのが間違いだろ

16: 2019/02/09(土) 08:02:48.09 0
全体主義でもあるまいしなんでお前のマイルールを忖度せなあかんねん

18: 2019/02/09(土) 08:03:21.38 0
海外企業のギフト券て
阿呆じゃん

19: 2019/02/09(土) 08:04:17.65 0
しかも国に税金収めないで有名なAmazonギフト券
そらお上怒るよ

23: 2019/02/09(土) 08:09:12.60 0
銭引っ張ってこれん雑魚が文句つけて足引っ張るとかダサすぎる

24: 2019/02/09(土) 08:09:28.63 0
てか、お前らのせいでふるさと納税に黄色信号が出た反省はねーのか?

25: 2019/02/09(土) 08:10:41.13 0
最低な制度作った国
バカ丸出しの自治体
まあこれで

29: 2019/02/09(土) 08:13:18.88 0
自己負担金2000円だから1万円以上寄付すれば必ず得するてことなの?

32: 2019/02/09(土) 08:14:13.95 0
ふるさと納税が未だに何かわかってなくていくら得をするのかもわかっていない

34: 2019/02/09(土) 08:15:47.50 0
「返礼品を得るのが目的化している」
この時点でもう失敗している
返礼品自体を法律で禁止するべき

35: 2019/02/09(土) 08:17:34.03 0
法を守って税金集めてるだけだしな
国が完全に悪いんだよ

37: 2019/02/09(土) 08:17:52.57 0
地域の特産で返す前提じゃないんか

39: 2019/02/09(土) 08:19:39.39 0
前提は地方の税収を増やすことだ
だからふるさと納税と言う名前だが住んだことないどころか
行ったこともない自治体に納税できる
どう考えてもこの法律を作った自民党が悪い

41: 2019/02/09(土) 08:20:13.56 0
年収500万円くらいまでの人なら色んな控除があってメリットなんかほとんどない
年収700万円を越える公務員や一部上場企業の人間になると元となる納税額も大きいので返礼品という名のキックバックも大きくなる

この制度自体がクソだし、これを決めた連中が一番儲かるシステムだから
地方自治体の方も自分たち、選定した業者が利益を得るという如何にも日本らしい癒着社会向けのやり口だよ

42: 2019/02/09(土) 08:20:18.48 0
返礼品を貰うのが目的に決まってるわ
何もくれないならわざわざめんどくさい事するかw

51: 2019/02/09(土) 08:23:37.77 0
弱小自治体に負ける官僚馬鹿すぎだろ

65: 2019/02/09(土) 08:34:07.21 0
これって地方自治体を批判して総務省のミスなのをごまかそうとしてるんじゃないの

69: 2019/02/09(土) 08:36:23.19 0
6万分申し込んだよ
2000円多く税金払って
12000アマゾンポイント
ビール1ケース
秋刀魚

いくら
が貰える

美味しいわ

70: 2019/02/09(土) 08:36:26.49 0
自分のふるさとでも無いところに納税ってそもそも訳わからんじゃないか

83: 2019/02/09(土) 08:45:19.29 0
最初のコンセプトに立ち返るべきだな
返礼品は明確に禁止して純然たる寄付として扱えばいい
それで立ち行かなければ廃止に方向で

86: 2019/02/09(土) 08:47:30.28 0
>>83
それじゃ立ち行かないからこうなった
散々言われてるが地方の税収を増やすのが目的だからこれが立ち行かないなら
他の方法を考えなきゃいけないが自民党はそれを一番嫌がってる

91: 2019/02/09(土) 08:49:38.26 0
問題なのは泉佐野が儲かることではない

東京の税収が減ること

だがこうは言えないからずらして批判

96: 2019/02/09(土) 08:52:29.31 0
返礼品は本来の目的から逸脱しているという事で
自治体の中には廃止したところも出てきているからな
色々見直すにはいい機会だろ

102: 2019/02/09(土) 08:57:57.65 0
もう全部の自治体でアマゾンギフト可能にすりゃいいんだよ
まともにやったらバカをみるんだし
抜け駆けしたクソ自治体も満足だろ

119: 2019/02/09(土) 09:08:36.22 0
応援はしたいけど金をタダで渡すのなんてほとんど誰もしない
返礼品で釣ってるから寄付するだけで

121: 2019/02/09(土) 09:12:03.00 0
>>119
寄付なんだからそれでいい税制上の優遇もあるしな
当初はそう想定して作られた制度
事実返礼品を廃止する自治体も出てきている

145: 2019/02/09(土) 09:51:35.48 0
法の穴ついてるブラック企業を取り締まれよ

152: 2019/02/09(土) 10:01:28.45 0
まあ法規制される前にやるだけやるってのは増税前に買い込むのと同じだからな

153: 2019/02/09(土) 10:03:26.62 0
東京都民だがふるさと納税とか廃止するべき
居住地に支払うのが住民税、これは大原則、曲げるべきではない

165: 2019/02/09(土) 11:04:37.18 0
総務省は地方自治に干渉するのやめれや

169: 2019/02/09(土) 11:19:31.56 0
地方分権しない代わりにふるさと納税やったのに
地方衰退を止める代案がないなら潰すなよ

172: 2019/02/09(土) 11:24:38.66 0
これの何がいけないのかまったく分からない

176: 2019/02/09(土) 11:30:37.11 0
>>172
納税は公平であるべき
そもそも返礼品自体がそれに反している

182: 2019/02/09(土) 11:37:03.09 0
>>176
笑わすなよ
企業や金持ちは節税しまくってんのに一般労働者は毟られるだけじゃん

191: 2019/02/09(土) 11:49:56.28 0
ふるさと納税をもうやめたいんだろww
だったらそうすりゃいいのにああだこうだと

195: 2019/02/09(土) 12:02:42.38 0
>>191
自民党は辞めたくて仕方がないが辞めたら全国から叩かれるので怖くてできない
今回は泉佐野を悪者にして責任転嫁しようとしてる

80: 2019/02/09(土) 08:41:33.03 0
泉佐野は無責任に地方を翻弄する国に対して抗議の意味でやってるんだろう

厳選人気記事